日本唾液腺学会
(事務局)
お茶の水学術事業会内
東京都文京区大塚2-1-1
TEL&FAX: 03-5976-1478
office@daekisen.org
 

会長挨拶

立川哲彦会長挨拶 第58回日本唾液腺学会の会長を拝命いたしました昭和大学の立川哲彦です。

今学会は大会長の専門分野などを生かした特色ある大会を運営するということで担当会長形式が発足されて2年目に当たります。この特色を生かしたより魅力ある大会として、本大会をお世話することは大変な重責を感じています。

近年、口腔乾燥症をはじめとする涙腺、鼻腔粘膜などの諸器官の分泌障害は大きな疾病の発生とも関連し、唾液および唾液腺の機能の重要性がさらに注目されています。その中で、障害を受けた唾液腺の再生はこれからの大きな治療法の一つであるともいえます。

今回の大会では、この点に注目し、特別講演として東京理科大学 辻教授による「器官再生による口腔機能回復を目指して―歯と唾液腺、涙腺の再生―」と題して講演いただく予定です。

また、一般演題、および症例検討は従来の基礎的研究、臨床的研究なども広く講演して頂き、実りある討論を御願いする次第です。

学術大会は平成25年12月14日(土)の1日に限りですが、是非、多くの幅広い分野の先生方のご参加を心より願い、日本唾液腺学会が更なる発展していくことを切望いたしております。


 

第58回 日本唾液腺学会  会長挨拶 プログラム

第57回 日本唾液腺学会  会長挨拶 プログラム