日本唾液腺学会
(事務局)
お茶の水学術事業会内
東京都文京区大塚2-1-1
TEL&FAX: 03-5976-1478
office@daekisen.org

第53回日本唾液腺学会開催
 

新たな発展の歩みへ ~ 温故知新から

 

 平成20年12月6日土曜日に、文京学院大学において、第53回日本唾液腺学会が開催されました。 前日の荒天とはうらはらに、当日は初冬の晴天に恵まれ、整然とした佇まいの大学のキャンパスにて、半世紀を超える学術大会の歴史を刻むことができました。大会前から一般の方々の問い合わせも多く、当日の参加者は110名を超えました。

 今年は、特別講演として、札幌医科大学医学部耳鼻咽喉科の氷見徹夫先生より、『IgG4関連疾患から見た唾液腺病変の位置づけと新たな展開』と題して、日本から発せられた新たな病態についての歴史的経緯や、種々の他臓器との関連、唾液腺疾患への最新の知見の紹介まで、幅広い内容のご講演を賜りました。参加者の多くは、新たな視点に啓発されるところが大でした。

 また、今年度より会長にご就任された北里研究所病院の森永正二郎先生より、会長講演「唾液腺学会の歴史」の講演がありました。半世紀を超える学会の長い歴史を振り返り、学会を支えてこられた歴代の役員・会員の方々の栄誉を称えるとともに、今後の日本唾液腺学会の発展へむけた意気込みが伝わる感銘深いものでした。

 今年は発表演題数も多く、海外の研究者に加え、女性研究者の活躍も顕著でした。一般演題、症例検討ともに、活発な質疑が交わされ、大変充実したものとなりました。特別講演に関連する研究発表もあり、さらに探求を深める場となりました。

 
 
 
 
 
 例年通り、学会奨励賞の授賞式、受賞講演が行われました。
奨励賞は、徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部口腔分子生理学分野の姚陳娟先生と日本歯科大学病理学講座の工藤朝雄先生が受賞されました。受賞おめでとうございました。今後のさらなるご活躍を祈念申し上げます。
 
 
 
 本学会は多彩な研究者の所属する学際的な交流の場として、着実な成果とさらなる発展を目指し、堅実に歴史を重ねていきたいと考えております。ご意見、ご要望等忌憚のないご意見を事務局までお寄せいただければ幸甚です。