日本唾液腺学会
川崎市高津区下作延1604
TEL:044-812-8646
office@daekisen.org
2003年度 第48回 日本唾液腺学会開催

発表演題数過去最多,一般演題,症例検討ともに熱心な発表-討論

 平成15年12月13日土曜日に第48回日本唾液腺学会が開催されました。


今年は昨年の1.5倍,過去最高の33演題が集まり,参加者も午前中の段階で100名を越え,最終的に120名と今までになく多くの研究者が集まりました。

 ピーク時には,一般演題はもちろん,症例検討会も用意したイス席が満席になり,特別講演では立ち見の聴衆が出たほどでした。また,議論が白熱し,一般演題では予定時間を大幅に超過しましたが,最後まで熱心な発表-討論が行われました。

 今年はホームページを開設するとともに,学会奨励賞,特別賞を演者全員に授与すること等の新たな企画を立ててきました。
発表形式も従来のスライドからPC形式に全面的に切り替えましたが,大きなトラブルもなく,運営することができました
(スタッフの皆さん,ご苦労さまでした)。
 また,できるだけ多くの参加者に懇親を深めて頂くために,懇親会を昼食時に設定しましたところ,昨年50名程度の参加者が100名以上と大幅に増えました。 このため,多くの方々に懇親を深めて頂いたものと確信しています。総じて好評を得ておりますので,来年も続けようと考えています。

 学会奨励賞,特別賞の授賞式,受賞講演も行われました。受賞演題の筆頭者が代表して,賞状,賞金を授与されたときの様子です。

 今年は,前会長の遠藤先生(帝京大・名誉教授)、また、今までの学会を支えてこられた先生方、河村先生(大阪大・名誉教授)、篠田先生(星薬大・名誉教授)、戸川先生(秋田大・名誉教授)、廣瀬先生(千葉大・名誉教授)、古本先生(日歯大・名誉教授)にも久々にご参加頂きました。

来年もよりよい学会にしたいと考えておりますので,ご意見等ございましたら,事務局までお寄せください。